2018-03-11

自己肯定感の作り方?育て方?

自分で決めて、行動して、自分尺度評価する

大事なのは自分尺度評価するってこと。基準自分の中にしかない、つまり昨日より、それをする前より良くなったかどうかを自分で決めること。良くなったらさらに良くする、あまり良くなければどうすればいいかを考えてやってみる。

自分が本当にやりたいことをしてるひとってこれを普通にできてる。自己肯定感が低いことを気にしてる人は自分でやりたいことが見つかってない。じゃあどうするってことなんだけど、自分で決めて行動できることならなんでもいい。

歯磨きをいつもより丁寧にするとか、駅までの道をスタイリッシュに歩くとか、そんな小さなことでいい。できれば意志の力を使わずにできる、習慣になっていることのほうがいい。意志の力必要になるとそのせいで失敗することもある。

例えば、今日ちゃんとした夕食を作るとか朝考えても、疲れて帰ってきてできなかったりすると、評価は悪くなってしまう。

最初のうちは失敗すると嫌になってしま可能性もあるので、失敗しない程度に調整したほうがいいかも。

あと、評価他人にはさせないこと。元より良くなったか自分しか決めることができない。他人あなた評価するときはその人の基準を元に判断するし、その人の感情が絡んだりもする。好きな人なら甘めに、嫌いなら厳しくなるし、妬みなんかものっかりやすい。

相手目線評価してくれる人なら参考にできるが、あなた基準をはっきり分かるわけではないのでやはり、自分基準判断するのが大事

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん