2018-03-02

新卒十戒

1.

御社で働くわたしは、5年。長ければ10年。

そのあいだぐらいは最後まで、御社においてもらえますか。

私を雇う前に、どうかそのことをよく考えてください。

2.

御社が私に望んでいることを、ちゃんと分かるようになるまで少し時間をください。

3.

私を信頼して下さい......それが何より嬉しいです。

4.

私のことをずっと叱り続けたり、罰として権限を取り上げたりしないで下さい。

あなたには会社友達や古くからの仲間もいるけれど、私には....御社社会人として初めての経験なのです。

5.

ちょくちょく私に話しかけて下さい。たとえ、あなたのほうが経験豊富で言っている事はわからなくても、あなたの喋り方を見れば、私が必要とされているか、分かるのです。

6.

私のことをいつもどんな風に扱っているか、考えてみてください。あなたがしてくれたことを、私は決して忘れません。

7.

私を叩く前に思い出して下さい。私はいつでもメルカリに行けるけれど、決して御社を裏切らないようにしているということを。

8.

言うことをきかないとか、手におえないとか、怠け者だと叱る前にそうさせてしまった原因が無かったか、思い起こしてください。

業界標準給与を貰ってもらっていたでしょうか。

あなたが分からない案件に私を押し込み、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか。

若い私の経験が少ないせいで、動けないのかもしれません。

9.

私が疲れてしまっても、どうか世話をして下さい。

私達はお互いに、同じように疲れるのです。

10.

転職する時には、どうか私のそばにいてください。

社会人としてどうかと思う」とか「逃げるなムカつく」とかそんなこと、言わないでほしい。

御社がしっかり見送ってくれるなら、私はどんなときでも皆さんを忘れません。

そして、どうぞ忘れないで。

私の一度しかない新卒は、御社だということを。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん