2018-02-27

ビックカメラ取引停止の話

家電業界人間ですが、家電量販店は本当に立場が強くあのような話は大量にあります

例えば私も現在進行形で某量販店から買っている売上データ不良品で大変な目に遭ってますが一度も謝られたことは無いし、まともな対応をしてくれたこともありません。

こちらが全て証拠を揃えて提出し、何度もお願いして初めて確かめて貰えます(その場合も「うちの問題ではない、そちらが悪いのでは?」という回答が何度か挟まります

その際社内の根回しも大変で、相手の機嫌を損ねると営業が困るので、営業経由でお伺いをたててからじゃないと問い合わせも出来ません

相手が壊れた売上データや重複データを送ってきていてもです

展示品に関しては「置かせて頂いている」のでこういう扱いされても何も言えません

そのくらいの立場の差があります

特に家電業界の売上は現状ビックが無いと成り立たないレベルで、よく「ネット通販があれば量販店はいらない」なんて事は少なくともメーカーは言えません

ネット通販は本当に少ない比率です。うちの場合ジャパネットの方を優先するレベル

っとちょっと話が反れました

そんな理由価格量販店メーカーより立場が上ですから、展示品が壊れて返却される程度は何も驚きはありません

「壊してしま申し訳ありません」なんて絶対にありません「壊れたから交換しといて」がせいぜいです

量販店様のご機嫌を損ねないようにするのが当然の対応なので、それを長年続けたせいであいつら増長してるんでしょうね

  • やっぱネットのシェアってまだまだなんだな こういう現場のリアルと、はてな界隈の世論には相当なギャップがあると感じさせられる

  • ビックの店員って少ないし殺気立ってるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

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