2018-02-22

anond:20180221142546

元増田です。

具体的に何を求められるか考えてみたんだけど、いまいち前回思い浮かばなかったんだよね…

あとで車で出かけるの分かってるんだから時間前に日陰から日向に車を移動させておけ(車内を暖めるため)とか?私は秀吉にはなれないようだ!(なるつもりもなりたくもないんだけど)

あとは常に人の話を聞いておけとか。

かに私はパソコンに向かって作業し始めると集中しすぎてしまうので、周囲の会話は聞いてない事が多い。ちゃんと呼ばれれば反応するんだけど、話の途中からいきなり「おい、聞いてたか」って言われると「?」ってなって「お前はまた聞いてなかったのか」となることがよくある。

雑談レベルの時もまぁまぁあるので、そういう他人の会話を盗み聞きする抵抗感もあるし、それより目の前のことしたいっていうのもある。(そういう会話の中にこそ大事なヒントが~みたいなのはちょっとおいときたい)

でもこうしてみると、2つのことに集中できない私がポンコツなだけだな…かれこれ5年以上は一緒にやってるのに、全然お互い歩み寄ってなくて笑える。向こうばかりでない、私も。

先輩としては「その方が作業効率が上がるのに」と思っているんだろうけど。(くだらない話が多くを占めてる限り、私にはそうは思えないけども)

今回もやもや考えてみたけど、多分「気が遣えない」みたいな言い方するから「はぁ??」ってなるんであって、「●●に注意してほしい(した方が良い)」みたいな表現だったらもう少し心穏やかだった気はする。「目配り・気配り・心配り」みたいな言葉嫌悪することもなかった。

まぁでも気遣いっていうなら、他人に気が遣えないって文句言う前に、あなたは人を「お前」呼ばわりするのをやめた方が良いよって思う。あとディスっておいて「冗談なのに怒るなよ」って言うのとかね。そういうのをいかに受け流すかの方に気を遣わなくてよくなったら、もうちょっと頑張るわ。

記事への反応 -
  • 職場の先輩と、学生時代にホールとしてバイトしていたレストランに行った。 その後「お前にあの仕事が務まったのか」「客からの評判悪くなかったか」と聞かれた。 確かにOLとしての...

    • 元増田です。 具体的に何を求められるか考えてみたんだけど、いまいち前回思い浮かばなかったんだよね… あとで車で出かけるの分かってるんだから1時間前に日陰から日向に車を移動...

    • キエエエエエエエエエエエ!!!!!!!!!!!!!!

    • わかる こっちは元サービス業の事務職だけど、同僚や先輩に仕事としてサービス業以上のことを求められてると感じるときがある 基本的に「客」の立場にしかなったことがないから、他...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん