2018-02-19

Balloonを燃やしてる二次創作作家は一度立ち止まって考えてほしい

Balloonが燃えてる。燃やしている人の多くは二次創作作家

以前から自身二次創作物無断転載は利用料を取る、なんて言ってる人もいたけど、私はなんでそんなことを言えるのかと不安になる。

二次創作なんて法律上真っ黒、それでなくてもほそぼそとやるべきものなのに、自身の書いたイラストに対して大声で権利主張できるのが信じられない。

私たちがやっている版権物のイラスト携帯ゲームスクリーンショットアップロード版権元に許可取ってるの?取ってないでしょ。今は企業作家ルーズな感じで上手く回ってるのに、なぜ自分たちからそのルーズさを壊していくの?

Balloonがやっていることは確かに気味が悪いけど、作家権利を守れと奮起するのは違うと思う。その言い分が認められるなら、携帯ゲームスクリーンショットは認められるはずがないし、二次創作立場も危うくなる。

私も二次創作を描いたり見たりする。自分イラストだって何回も転載された。でも、自作発言だったり、販売されてない限りは何も言わない様にしてる。それは版権だって同じでしょう。

一度だけでいいから、ぜひ立ち止まって考えてみてほしい。

  • 版権絵は知らんけど ゲームのスクショは合法だよ 例外的にストーリー物のゲームはあるだろうが スマホゲーで禁止されてるものはないはず

    • 自分のために複製するのは合法だけど 単純にそれを転載するのはアウトだね

    • ゲームのスクリーンショット付きツイートは著作権法的には黒。訴えられればほぼ間違いなく負ける。

      • えっ、本体でサポートされてるのに黒なのか…罠ぢゃん…

        • スマホRPGは今これをやってるよ。とかいう糞ツイートが訴えられたら面白いんだがな

  • ゲームのスクリーンショット付きツイートは著作権法的には黒。訴えられればほぼ間違いなく負ける。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん