2018-02-03

税金公共サービスを受けるための対価ですか?

 税金公共サービスを受けるための対価ですか?って思う。

 私は自立支援医療サービスを受けているため、持病の統合失調症治療に関する医療費の支払いは1割負担で済んでいる。

 この制度医療費1割負担になるサービスともう一つ、収入によって月の医療費に上限がかかるサービス二階建てになっている。

 働けず非課税だったころは月の上限が2,500円だったので、それ以上の医療費はかからずに済んだ。今は一定所得層扱いなので税金もそれなりに払っているが、月の上限は20,000円になっている。ちなみにもう少しツッコむと、近々制度改正されて、今のうちの収入帯では自立支援医療サービスは受けられなくなる。普通に医療費3割負担だ。

 今の方が明らかに税金を多く支払っているのになぜ?とは思わない。

 社会階層の下も経験した人間としては、福祉関係税金の支払いは公共サービスを受けるための対価ではなく、いざという時の保険料だと実感している。自分が下に落ちた時に助けてもらう制度のための掛け捨て保険だ。

 でも上の人の、ちゃんと税金を払っているのに、なぜ自分より税金を払っていない人の方が優遇されるのか?という疑問をよく見かける。

 そういう不公平感を持ってしま社会構造であることもわかるけれども。

  • 不公平って上級国民はレイプしても逮捕されない特権の方がはるかにひどいは 万引きとかと違って強姦は重要犯罪だろ 完全におかしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん