互換を維持しつつ性能をアップさせようにも、それを製造する工場が世界にはほとんど存在しないんだよ
これはニンテンドースイッチがずっと品薄な理由にも通じる話
たとえばPS3互換を維持した構成のPS4を作ろうとした場合、PS3の性能をそのまま次世代機バージョンとして大幅強化するのが最も手っ取り早い
しかしそうなると、IBMからCPUのライセンスが受けられないという致命的な問題が最初にぶつかってしまう
PS3の処理装置はCell.B.Eと呼ばれるものだが、ベースになっているのはIBMが権利を持つPowerPCアーキテクチャ
ところがIBMは2009年時点でPowerPCを事実上終息させてしまっている
なのでソニーが「これから全世界にウン千万台売れる次世代ゲーム機作るから、またPowerPCベースのCPU一緒に開発しようぜ!」と持ちかけても、IBMは「いやもうそれ取り扱い終了したから」と断られるだけ
PCだとOSによっては対応してないってあっても、よっぽど古くなければOSが新しくても対応してますよね。 コンシューマーもある程度は一つ前か二つ前くらいの世代くらいは対応しても良...
互換を維持しつつ性能をアップさせるようにも、それを製造する工場が世界にはほとんど存在しないんだよ 技術的な面だけじゃなく、製造能力的な面でもね これほニンテンドースイッチ...