2018-01-31

墓石に刻む文字

墓地抽選に当たったので墓を作る。

洋風のがいいかな。

悩むのは、墓石に刻む文字

「〇〇家」は避けたい。

しっかり生きてほしいというメッセージをこめたい。

本当は MEMENTO MORI (死を想え) って書きたいけど、これはたぶん却下される。

今のところ「成」の一文字にしようかと考えている。

かい言葉はないかなあ。

追記 (1/31 21:15)

意外とブクマが伸びている。コメントくださったかた、ありがとうございます

「○○家」が無難ではありますが、うちは女の子ばかりなので、「○○」になる確率が高くないというのもあります。あまり先のこと考えても仕方ないですが。

考えてみると意外と悩ましいです。変なの刻んでDQNネームみたいに後悔したくないし…

いくつかコメントにお返事を。

抽選」→公営墓地抽選です。都市部公営墓地は恐ろしい倍率で、当選するのは極めて幸運です。

「役立たずここに眠る」→まず両親の遺骨を納めるのでちょっと…。歳の順だと次に入るのは私。ずっと先だといいけど。

「ここにわたしはいません」→私もそう思います

「無地」→天才現る。「無」と刻まれた墓もありますが、それよりはるかに無です。漆黒墓石を選べば無限宇宙、あるいはモノリスさえ連想されます

  • メメント・モリいいじゃん

  • めっちゃどうでもいいけどさ、 MEMENTO MORIって当たり前だけどローマ字そのままでなんかめっちゃかっこ悪く見える 語感はかっこいいのに、字面が「あれっ?英語わかんなかったの?」み...

    • 確かに(笑)。検索してみたら「memento森」っていうグループが見つかりました。

  • mors certa, hora incerta.

    • ありがとうございます。いいですね。伝えたいメッセージそのままです。

  • 厭離穢土欣求浄土

    • 「厭離穢土欣求浄土」…な、長い!縦長の和形ならなんとかなるか。

  • http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/200007.html こんなのみつけた。欧米の墓碑銘。 epitaphでひいても、ゲームしかでない。なんということだ日本はどーなってるんだ。 私が好きなのはリル...

  • Panta Rhei Πάντα Ρει は?

  • パンティー

  • 「我が墓碑に 刻んで欲しい この言葉 「さあて、そろそろ 本気を出すか」」 http://www.geocities.jp/dokuo_infinity/tmp.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん