2018-01-30

義実家の隣に家を建てたくない

その提案を夫からされたとき、瞬間的に身体の中をストレスが駆け巡って。

どこかの新築マンションに住もうかなぁとか、モデルルーム見にいきたいなぁとか、それとも小さな一戸建てかなぁとか、

楽しみにしていたことが一瞬で吹き飛んで、嫌だという思いが沸き上がってきて。

例えば私が嫁の立場から拒否しちゃいけない辛抱しなくちゃ、との思いでそれを承知したとしても、

家を建てることが憂鬱憂鬱で仕方なくなるから、きっと考えることもしなくなって、夫に丸投げになって、「何なの?嫌なの?」とケンカになるであろうことも容易に想像できるし、数年後に耐えられなくなって私は蒸発してしまうかもしれない、と半分本気で思っている。子供を置いて、夫を置いて、今まで積み上げてきた生活から逃げ出す私。

おそらく私はストレスに弱い。嫌なことはとことんやりたくない。不快ものは視界から退けたい。HSPだと自己判断はしてるけど。

拒否していいかな。拒否していいよね。結婚した以上相手の親と近居になったり面倒みたりということは自分の身にも当然起こることだと思ってはいたけれど、こんなに拒否反応が出るなんて。はぁ。自分のことばっかりで、嫌な女だなぁ。でも、我慢してストレス抱えて生きていけない。今からでも話し合うか。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん