2018-01-28

youtuberって「一緒に遊んでくれる暇なお兄さん」なのでは

シロクマ先生のこれ読んでおもったんだけど。

http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20180125/1516862588

昔のマンガでよく「大学受験で3浪ぐらいしてて世間的には全然冴えないんだけどマンガとかゲームかいっぱい持ってて子供相手普通に遊んでくれるお兄さん」みたいなのがいたけど、youtubeの子供向けの空虚動画(特に子供向けのおもちゃを使ってなんかやってる奴と、あとゲーム実況)ってポジション的に割とそれに近いんじゃないだろうか。

最近でいうと「僕だけがいない街」のユウキさんとか?ちょっと違うか。

かつて実社会で本当にそういう人がいたのかはわかんないけど、少なくとも今そういう人が自分の家に子供連れ込んだら確実に「事案」になっちゃうだろうし。

で、絶滅したその辺のポジションニーズを見事に嗅ぎつけてうまい汁吸ってんのが今のyoutuberっていう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん