2018-01-09

話が通じない

彼女ができた。

4ヶ月になるが、話が通じない。

普通の話はできるんだけど、少し込み入った話になると、こちらが何かについて意見をいうと、それを何かについての、「批判」か「賞賛」のどちらかに受け取られてしまったり、「良い話」「悪い話」みたいに善悪で話を受け取られてしまって中身が全然伝わってる気がしないし、同意してくれたと思ったら中身じゃなくて「あなたはAが良いと思ってるのね。私もBじゃなくてAがいいと思う」っていう良し悪しか好き嫌いみたいな話だったりとか、意見が合わないような時もこちらが話した内容に関してじゃなくて「でもBも良いのよ」みたいな、やっぱり善悪/好き嫌いに置き換えた上で反論が来たりとか。

こちらは別に何かがいいとか悪いとかは興味ないし、事実価値判断は分けて考えたいんだけど、事実認識を話すと価値感の表明として受け取られて認識理解してもらえない、みたいな感じ。

これが世の中のこととか他人のことだったら別にいいけど、自分たちについて話す時もこうだから辛い。

こう書いておいてあれだけどこちらは彼女を溺愛してるし甘やかしたいから、彼女の行動とかに不満があっても怒ったり責めたり絶対したくない思ってるんだけど、彼女に落ち度がある「かも知れない」ようなことを指摘して、なにがあったのか教えて欲しくて質問すると、自分が責められたと思って怒ってしまったりする。そうなると知りたかたことも答えてもらえない。

自分が平均的な人よりも、価値判断に興味がないっていう自覚はあって、自分事実認識の話のつもりなのに相手価値観の話してたみたいなことは度々あるんだけど、ここまで本気で悩んだことはなかった。

ちゃんと話したいのにきちんと伝わらなかったことが、少しずつ溜まってきてる気がする。

  • 責められてると感じやすい人間なんですが、自分の事を振り返ると 決めつけられたような直球で言葉を投げつけられて、こちらの考えは聞かないんだなと黙ってしまう事ありますねー 言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん