2017-12-26

振り込め詐欺に遭いました

振り込め詐欺に遭いました。結末はバッドエンドです。

仕事を抜け出して近所のスーパーATMお金を下ろしに行った時、ATMの前でおばちゃんが携帯電話を片手に並んでいました。

やたらと大きな音量で会話をしていて、携帯電話から漏れて聞こえる声は若く、いい声をしていました。

おばちゃんの番が来たので、電話を切ってATMに入るだろうと思ってましたが、そのまま中へ。

これは振り込め詐欺じゃないかと思い、ATMに入り「大丈夫ですか?振り込め詐欺ではないですか?」と声を掛けました。

おばちゃんの返事は「大丈夫です」の口パクとオッケーサイン

大丈夫なら仕方がない とは思ったのですが、腑に落ちないままATMの外へ。

並んでいる他の方に振り込め詐欺じゃないですかねぇ大丈夫ですかね?と会話をして、今度は二人で声を掛けにATMの中へ。

「おばちゃん、振り込め詐欺じゃないですか?」と聞くも先程と同じ返事です。

聞き方が悪ったと思います

大丈夫ですか?と聞いて 大丈夫じゃない と返事をする人は殆どいないはずです。

とりあえず断言で「それは振り込め詐欺ですよ」と言えば良かったんです。

振り込む前におばちゃんの話を聞けばよかったと思います

仮に詐欺じゃない場合は振込はいだって出来るのに。振り込んだ後では遅すぎました。

見逃し三振よりも空振り三振を選ぶべきだったんです。

ATMから出てきたおばちゃんが「大丈夫よ、そんなんじゃないよ」と言って出てきて話しかけてくれました。

その笑顔を見て、信じてしまいました。

から他の方から話を聞いたのですが、電話の内容は介護保険の還付金についてだそうです。

書類を失くしたけど、電話手続きできるのよ」とおばちゃんは仰っていたそうです。

振り込め詐欺です。

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ho-huku/16800181.html

大丈夫よ」といって何処かへ行ったおばちゃんの笑顔が忘れられないです。

携帯電話を奪ってでも話を聞くべきでした。

あの時、唯一止められた自分も騙されました。

とても悔しいです。

振り込め詐欺ポスター当事者向けのポスターばかりです。

信じ切った人間ポスターを目にするでしょうか。少数だと思います

私みたいな臆病な日和見的な第三者向けのポスターとか作っていただけないでしょうか?

一歩踏み出す勇気をくれるポスターATMの外側に貼って頂けないでしょうか?

もしあなた電話をしながらATMにいる人を見かけたら話を強引にでも事細かに聞いて下さい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん