2017-12-19

  • 個人的に人となりが分からなければ一緒に働きにくいのが当たり前だろう(だからそういう催しをやるのがありがたいんだ)という人に対して警戒心を抱きがちで

- そういう人に、一部かもしれないけど、相手無名だと思ったり、自分よりも新人だと思ったりしたら相手を粗雑に扱う人がとても少なくない

- それが、本人にとって親しみの表現であるしか認識していなかったり、悪げはなく当然とっていいものだと思っていて、何回も退職申し付けられる覚悟でその振る舞いは嫌なのでやめてくれとコツコツ訴えていて最近ようやく落ち着いて仕事ができている

- 個人的に今年の仕事のしんどさの半分くらいはそれ系で、それ、自分がやられたら絶対に怒るのになんで他人に対しては平気でするの?みたいな振る舞いをする人に「人と人との集まり大事」という人が多くて端的に言ってお前らが人の足元見て横暴働きたいだけだろう、それをやっていいよね、と根回しがしたいだけだろう、という気持ちまであります

- ここで「自分がやられたら絶対に怒るのになんで他人に対しては平気でするの」に会話とかの面だけがフォーカスされがちなんだけど、「おいしい仕事を全部持っていく」「他人仕事を低いカテゴリーに分類する、それを相手の前で匂わせる」とかそういうの入れると誰が悪い、と言えなくなってくる、みたいな地獄制度はまっている地獄に遭遇していまだに「ああああああああ」って叫ぶレベルで悩んでいた。。

- 個人的にこの辺のゴタゴタはそういう制度がある会社の方が強いので制度とかの類はちゃんとチームのために働く人がみんな納得取れるように話をつける労力を認識していないならいらないと思う(大人の人が集まってるんだろうな、という会社でそうなってない感じに見えるところもあるけど、 XX 社はそうじゃないと思う。)

  • 全部が全部に丁寧に応答していたらそれは手間がかかるかもしれないし、心地よくないフィードバックだって帰ってくるかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん