2017-12-12

エラそうって言われるけどわからない

言動が相当エラそうらしい。

メールとか文章書いててもエラそうってよく言われるんだけど、わからん

たとえば、いつも60点ぐらいの成果物を出してくる取引先が80点くらいの成果物を出してきたので

「今回は〇〇な箇所がよく再現されてました!」って言ったら先輩にめっちゃたしなめられた。

純粋に「今回はいいな!」と思っただけだし、どこがよくできてるのか伝えたほうが改善の指示がわかりやすい&次回から再現してもらえると思ったんだけど。

どう言ったらよかったのかもわからないし、そもそも言わないべきなのかもわからないし

どうやったらわかるようになるのかがわからない……。

★追記

みんなこんな人非人コメントしてくれてありがとう

文章稚拙さは業務量過多の中マジで落ち込んで書き散らかしてるから多めに見てくれ!!!

当面、ビジネス的語彙力を高める努力をする&謝意言語化する&評価ではなく自分主体に「イイネ」を言う!のを目標します!!

ところで病気を診断してくれるお医者さんが多いが、じゃあどうすべきなのかを教えてほしいよな。欠陥あっても自分なりに改善して働き続けるしかないじゃんな~。

俺にエラソウって思ってた人ってこういう感じなんでしょうかね!俺は「どうしてほしい」の提案も含めて伝えるようにしているが、それはそれでエラソウなのかね。

  • ワロタ。 むっちゃ偉そうやで! 超上から目線で、たぶん言われたらカチン来るね。

    • そうなのかー。マジでわかんね。言われてもべつに「おっ!よかった」としか思わん。 「よくできてる」って言い方がダメ?なんて言えばいいの?

      • 俺も言い方ちょっと考えたが、そもそも増田は評価する側の人間のようだし、まあ上から目線になるのもしょうがない部分もあるんじゃない? 「今回は前回より良くなったから、次から...

        • せやろ? でも「えらそうではあるけど言わねば」という自覚なしに、自然体で言っちゃってるのがヤバいと思うんだよね。 多分いろんなことがこの調子なんだろうなあと。

          • 俺も自分の喋りを録音して聴いたらむっちゃ偉そうな上、なんか人を苛つかせる口調で自分にげんなりした。 お前と似たタイプだと思う。

            • おもしろそう。おれもやってみよう

            • あー録音するのよさそう。やってみるわ、ありがとう。メチャメチャ落ち込みそうだなあー! その後改善できた?

              • 口調は無理ぽ……。 言葉遣いは気を付けるようにしているが、もう口調とか仕草とか、無意識の部分は、おっさんになってから治すのはあまりにも難しい。

                • やはり対症療法的に気を付けていくしかないよなー。 こんなエラソーなやつと仲良くしてくれる友人各位、仕事してくれる取引先各位に感謝しきりである

  • そういう文法で動いてる(レベルの低い)職場から離れるのが手っ取り早そう。

    • うーん、その「レベルが低い」の解釈間違いだったら申し訳ないんだけど、 余計な不文律があったり保守的な部分があるような会社ではなく、その先輩も相当率直にものを言う人だし、 ...

      • 横だけど、増田は先輩後輩など周囲の人たちの察する力にものすごく助けられてるように見える。 増田自身の察する力が強く求められるハイコンテクストなコミュニケーション主体で仕...

  • 「今回は」に「前回までは駄目」のニュアンスがある この部分は嫌味にしかならない 「よく再現されてました」が「よくできました」という先生が児童に与える評価フレーズを連想させ...

  • ε⌒c(∪・x・)増田さん元教師かなにか? めっちゃ上から目線!うちの父(元教師)でもここまで言わないわー。

    • こんな感性欠陥者が人にものを教えるなんてとんでもねー。 教師がエラソウだと思ってる人多そうだけど、俺別にそう感じたことないんだよね。

      • 教師=評価する側、という観点に立った言及に思えたのです。評価する側が、される(導かれる側)の人間に対して使う言葉に近いなぁって。

  • ε⌒c(∪・x・)増田さん元教師かなにか? めっちゃ上から目線!うちの父(元教師)でもここまで言わないわー。

  • 回りくどく書くだけで、だいぶと「上から目線」ぽくなくなるんだよ。 「今回の成果物ですが、〇〇な箇所の再現性が以前とは見違えるほどに感じました。いつもありがとうございます...

  • いつも特に褒めることがないのであれば、普通に「○○が良かったです」で十分今回は良かったことが伝わるのでは? 成長を評価することが仕事なら比較で褒めるのはいいと思うけど、...

  • 飲食店でバイト始めた時にお客さんの服がお洒落だったから「素敵ですね」とかって褒めたら後で店長に、褒めた場合でも失礼に当たることがあるからやめるようにと言われた。「なん...

    • 目上の人に対する言葉遣いって育ちの差が出ちゃうよね。 これだけで学歴フィルターかける意味ある、本当に。

  • 受注側、発注側、両方の経験のあるオッチャンの意見ですが。 納品物に関してポジティブな感情を伝えたい場合には 「良い悪いの評価」ではなくて「想像以上のお仕事に助けられました...

    • おっちゃん、ええこと言うなぁ。。。 さすが、おっちゃんや。

  • エラそうって言われるけどわからない タイトルの時点でなんか偉そうだもんな。 「は?俺・私が悪いの?どこが?」 みたいな上から目線で自省しない印象を受ける。 この肌感覚が分...

    • 「どうやったらわかるようになるのかがわからない」と書いた通り、改善する意思はあるのよ。悪いと思ってるし。 タイトルに関してはここはあえて強めに書いた方が反応が増えて対処...

  • 逆に増田は、誰かのことを偉そうと思うことはあるの? 何となく、それもなさそうに見えるな

    • ないですね!! そういや「あんなこと言われてよく平気だね」的なこともたまに言われるわ。

  • 私は小論文の文章が偉そうと言われたことがある 大学受験対策をしている時だった ブコメによれば元増田の話し方は評価になってしまっている点が問題みたいだけれど たとえば環境問...

  • 態度が偉そうまではわかるけど 業務内容の発言が偉そうはよく分からんわ 内容がとんちんかんでなければね。 相手にとってマイナスの内容はオブラートに包むとかの気配りは必要かも...

  • 俺もこれ何が悪いかわからんわ こんなんで文句言われるとしたら本当に困った事になる

    • 部下や生徒に対してならいいけど 相手が対等か上の立場なら「よく出来ていました」という評価・採点みたいなニュアンスはダメで 「ここを前回に比べこうしていただいて大変助かりま...

      • なるほど…イマイチ分からない。 いや多分それは理解できてるんだがよく考えると何故いけないのかがわからない。失礼だと解釈する方に問題がある気がする…。

        • 逆に考えろ 何故お前は提示された改善案を否定する それを否定しているのはお前のプライドだ 他人に膝を屈すると感じているから否定しているんだよ

      • ジャップランドでは批判がタブーと聞いたことがあるが評価しても駄目なのかよ…無駄なプライドばかり気にして向上する気がないならもう死ねよ

  • https://anond.hatelabo.jp/20171212214436 あーこれむっちゃわかるわ。 俺も「エラそう」「敬語使えてない」とか言われてたけど、自分はえらそうなつもりなんて全然なかったし、敬語使ってるつ...

  • 語彙が少なく言い換えができないんだろうな。よりよい丁寧な言い方、言葉がないからそうなる。つまり、頭が悪いし、想像力がない

    • おっしゃる通りで! 相手がどう思うかとか人より考えられてないんだと思った! 語彙を増やすにはどうしたらいいのかね~。これで読書家と言われる類の人間なので、読書が無効なのは...

      • 悪く言えば「ぺらっぺら」、よく言えば「裏表がない」「正直者」だけど、それじゃ苦労する。 詐欺師は言葉選びが上手い。 詐欺師だから上手くなるのか、語りが上手い奴が詐欺師に...

        • 言葉選びって難しいよな。 瞬間的に「この場だとこれを言うのが一番適してる」を考えなきゃいけないんだから。 読書とかでたくさんの会話パターンを学ぶしか無い。そして実践。

      • 読書は一方通行で、相手の反応見ながら語彙を選んだりできないからなー やっぱ他の人がどうやってるか学ぶんじゃない? 叱ってくれた上司のビジネスメールを見せてもらうとか

        • さっそく差支えない範囲でなんでもbccに入れてくれるよう頼んだ!ありがとう!!

  • 客観的指標での指摘は上司とか教師とか、評価者のように見えるので、目上に対しては『個人的に好ましいと思う』という主観的指標(個人感情)でお伝えした方がいいと思う。「このグラ...

  • 出てる例だけだとわからんが、60点が80点になった時の 「お前らにしてはようやったやん」 みたいな感じが滲み出てるんだろうかね

  • 「再現されてますね」は評価する人がいうことじゃん。なんでお前に評価されなあかんねん、上から目線なんなんとなる。

  • ブコメに「評価ではなく感謝をしろ」っていう意見が散見されるが、その通りだと思う反面、リアルでやたら感謝の言葉を口にする人ほどナチュラルボーン失礼マンだったりするんだよ...

  • うん、よく書けてますね。

    • ブコメにもこういう「こういわれたらイヤだろ?」的反応をいくつかしてもらっているが、マジで「お!どうも!」くらいにしか思わんのよ。 この記事に「今回は」って言われたらさす...

      • うん、前より断然分かってきたようだね。 増田自身がどう思うかは他人にとっては全然関係ない、ってことを学べると良いね。 いわゆる無神経な人って、おれは気にしないから他人も大...

        • あー自他の境界線があいまいってのはしっくり来るなー。人格が成熟してないんだよね。 俺は気にしないのにって言いたいわけじゃなくて、マジでわかんないから改善したいのね。 対症...

          • 自覚があるのはすごくいいぞ。 簡単なトレーニング方法としては、とにかく他人を喜ばせることを日課にすればいい。仕事でもセックスでもいい。 相手がどうすれば喜ぶか、だけじゃな...

  • それ直せるから絶対に直したほうがいいよ 偉そうな人は自分が世話をされる立場になったときにぞんざいに扱われる覚悟をしておいたほうがいい

    • がんばります!ありがとう!! これで後輩には慕われるのよね。外注の人とかも評判いいし。 逆に言うと、距離感見誤ってんだろうな……。

  • ブコメに追記しようと思ったけど字数足りんからここに書くわ。 増田は発注側じゃん? 身も蓋もない事いえば立場は上な訳。 でも会社の先輩後輩や親子、先生生徒じゃあるまいし、発...

    • わざわざありがとう!! 俺自身は本当にそういう気持ちでいるんだけど、全然言葉にしてないなと反省した。 発注し始めたのも俺だし、ギャラ上げる交渉を社内でしたり、やり取りを効...

  • 修正(懸念・問題)箇所が無いのであれば 「成果物ありがとうございます。」これだけで充分。 修正(懸念・問題)箇所があるならば 「成果物ありがとうございます。」「○○と〇〇は修正...

  • 言動がエラそうな人が知り合いだった時期あるけど わりと常に上から目線で物言ってきた人だったし こういうタイプの人って無意識にカーストの最上位に自分を置いてるんじゃないだろ...

  • この増田から受け取るべき教訓は「勘違いされないように言葉遣いに気をつけようね」ではなく 「上から目線だと感じるのは錯覚で本人はまったく上から目線ではない」ということだろ...

    • 横田だけど、無知から来た悪意のないものであったとしても人を傷つける可能性の高い言動は回避したほうが良いでしょうに。

      • 違う、個々の受け取り手が「悪意の有無」を正確に推察することに努めるべきなんだよ。 その推察を放棄して、表面的な言動から怒るべきかどうかを機械的に判断するだけだからおかし...

  • 社会人を10年ぐらいやってますが、私も若いころに似たようなことがありました。私の場合、取引先の納品に対して「結果に満足している」旨の連絡をしたところ、上長から「そのつもり...

  • ChatGPTに文章書いてもらったら良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん