2017-12-03

MaciOSバグで思うこと

あのバグは恥ずかしいんだけど

同時に思うんだよ

あのでかいOSっていうものを、大したバグもなしに1年で仕上げるのってどうやってんだ?って

俺なんて1年でちょっとしたソフト作るので精一杯、会社単位で見ても同じだ

それなのに自社ソフトにはバグもちょいちょい含まれてる

からバグっても「すいません直します」でどうにかなる領域ビジネスをやってる

ソレが無理ならもっと時間がかかるはずだ(金融医療宇宙ハードウェアとか)

なのにAppleみたいなところはそれを1年で仕上げる(複数チームがあるのかもしれないが)

ソフトは人を増やせば開発スピードが上がるわけではないし

テストだって時間がとても掛かる

なんであんコンスタントバージョンアップできるんだ

想像がつかない

そう考えると、今回の致命的なバグを見て、同じプログラマーとして少し安心してしまうんだ

ああ彼らも人間だったって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん