2017-11-30

巨大な村、東京

出張で様々な人と会うのだが、東京では世界観が極端に狭い人と遭遇する率が非常に高い。

(ちなみに増田地方の者である

自分の感じる、暮らしている、常識などが「世界のすべて」と思っているかのような感じだ。

たとえるならば・・・

田舎高校生は、隣町とそのまた隣町の合計3つくらいが全てで、「話題文化・交友関係趣味・その他もろもろの自分に影響ある事項」はその3つの町の範囲形成されている。

東京世界観が狭い人も住んでいる町の沿線職場の町がすべてなのか、独特の考え方や「ノリ」がある。

たまに田舎高校生と話をしているか錯覚してしまうことがある。

札幌大阪福岡名古屋などの地方都市の人も、それぞれ「陽気」だの「寡黙」など、ざっくりとしたステレオタイプな印象はあるのだが、世界観が狭いなぁって感じることはどちらかというと少ない。

東京は人がいっぱいいるから、いろんな人がいる、ということなのかもしれないが、東京に行くと、巨大な独特な文化を持った村に迷い込んだ気分になってしま増田であった。

  • 主語がでかい案件か? お前のは「会話から感じ取れる世界観が狭い」んじゃないかと思うけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん