2017-11-29

うちの父は家族より親が好きらしい

どうも、そうらしい

多分、母と結婚したのも

俺が生まれて、そこそこの進学校行かせて

都内大学に進学させたのも

家を建てたのも

独立して、起業したのも

俺を上場企業に入れさせたのも

すべて、祖母に自慢するためだ

とあるごとに、祖母を呼びつけ

写真を撮らせて、俺がこうしたからこうなったんだ

と、得意気に言う

俺たち家族は、所詮父親の自慢の所有物でしかないんだと、強く感じる

俺は、祖母があまり好きではない

祖父が亡くなったとき、母に対して、ろくに世話をしないで、毛嫌いしたから、死期が早まったんだと、根拠のない話を父親に吹き込んで、それを聞いた父は、激昂して、母親に辛く当たり続けた

その間に、母の親族が亡くなったんだけと、その時も、ろくに顔を出さず、うわべだけの態度で

うちに帰れば、母に対して、お前の運気が悪いから、不幸が起きるんだと、けなした

信じられないが、どうも、そういうことを祖母が話していて、それを父は鵜呑みにしていたらしい

どんだけ、てめえの親が好きなんだよ

そんだったら、一生親の家族暮らしてろよ

と、父に対して思ったが、

なんと、最近になって、その祖母をうちに住まわすことになった

父は、祖母と暮らすためにこの家を建てたようなもんだと、主張し続けて、嫌がる母を丸め込んで、同居させた

二世帯同居は、わかるが、なぜか、父の姉妹もうちに同居することになり、もはや、母の居場所はなくなった

度々の嫌みを聞かされ、ストレスがたまった母の愚痴を聞くのが帰省したときのお決まり

よく、母は耐えていると思う

こんな、理不尽父親祖母仕打ち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん