2017-11-27

スタートアップに浮かれるな

CASHみたいなのってさ

要は殴り合いレッドオーシャンになりうる領域で上手く立ち回って

かい会社に買収されて・・・っていう一見スタートアップサクセスストーリーなんだけど

 

下々の者たちは

その殴り合いの前線で摩耗していくわけなのよ

トリクルダウンは滅多にない

から我々下々の働き手が浮かれる理由はどこにもないんだ

 

ちょっと条件が違うのが今のゲーム業界

あっちだと、殴り合いのレッドオーシャンであれ、良い物が作れれば下々にも恩恵がある

あそこまで額が大きくなるとトリクルダウンもあり得る

もちろんゲーム業界でもクソなとこはクソだけど

最低限、そういう成功例に普通の働き手が浮かれても良いわけだ

 

ITスタートアップのクソなところは、やはりイグジット周辺にあるんだと思う

買収、上場ででかい金が動いてしまうから、そちらにばかり世間の目が奪われてしま

クリエイティブなところではなく、調達額に周りが浮かれる

 

最近、そういう空気に若干辟易してきた感じがある

数年前、多くのIT関係者ゲームに流れた時、私はゲーム遊戯)の一過性を嫌った

あれは花火のような一瞬のきらめきで、何かを積み重ねるものではない、そう思って行かなかった

しか業界全体で見れば、今やあちらの方が充実しているように見えてしま

人を感動させられるのなら、一瞬のきらめきで十分なのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん