2017-11-10

家事もまともに出来ない癖に「男女平等」とかほざく男

散らかった部屋に慣れきっているのか、なかなか掃除をしようとしない。いざ掃除をしても、埃や髪の毛があちこちに残ったまま。

洗濯物を回すだけでもいちいちあれこれ聞いてくる。普通に頭使って、適当に放り込めばいいのに。干し方も雑だから、皺が大量に残ってる。

野菜を切るのが下手すぎて、簡単料理一品作るのに平気で二時間以上掛かる。しかも、自分不器用なのに勝手イライラして不機嫌になってるし。料理のあと、フライパンとか鍋もほったらかし。調理しながら洗えばいいのに。

あと、食器を洗うのも下手。やたら時間がかかる割に、乾いた後で臭いが残ってるんですけど。

こんな有様なのに、「性別役割が決まるのはおかしい」などと戯言をぬかす理念はご立派かもしれないが、そういうことは家事ができるようになってから言ってくれ。

……という風にいわれても何も言い返せないほど家事能力に欠陥のある僕に、うちの妻は

「お部屋掃除したのー?えらいねー!」

「おしゃれ着は分けてるから間違っててもいいよ。気になるなら、やり方を紙に書いて貼っておこうか?」

一生懸命作ってくれたんだね!すっごく美味しい!ありがとう!」

食器洗ってくれたの!?うれしい!やってもらって助かるよー」

と、ひたすら褒めちぎってくれる。

能力が低すぎて大して役に立っていないのではと僕が卑下しても、

「でも、やってもらった分、ちゃんと私の仕事は減ってるんだから。ほんとに助かるよ!」

と全肯定。甘やかされすぎかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん