2017-10-30

すごい経験をした。

今日の寝覚めは大変悪かった。

以前見た夢の続きを見た。

前回見たのは数年前だと思う。俺が借金をしていて、取り立てが自宅にやってくる話だ。

取り立ては3人組で、

若い・・・メインでしゃべる

ハゲ・・・若い女の上司。すぐキレる。

偉そうな人・・・しゃべらない。多分一番役職が上と思われる。


前回は若い女が延々と「うちは絶対払ってもらうスタイルなんで」「自己破産しても無駄ですよ」的な話をずっとしていた。一応言っておくが、俺は現実世界借金はしていない。家のローンは別だが。

別に数年間ずっと覚えていた訳ではないが、内容が妙にリアルだったので心に引っかかりはあった。夢の中の俺はカネを借りたことを自覚しており、若い女の話にも「おっしゃる通りです」「はあ、まぁ、その通りで・・・」等と相槌を打っていて、起床した時に大変気分が悪くなったことを覚えている。

これだけ精神衛生上よろしくないのに、消費者金融から借金をする人間の心情が分からない。親とかに頭を下げたほうがよっぽどマシだと思う。


で、昨日だ。夢の続編は唐突に上映された。

夢の中の俺が友人宅で寛いでいると、なんと借金取りが友人宅にまで来たのだ。そしてベランダから逃げる俺、先読みして庭で待っているハゲ。捕まる俺。

ここで場面は唐突に俺の自宅に切り替わる。ここから先は前回と同じだ。若い女が延々と「カネを返せ」と迫ってくる。俺は「カネは無い」「もうちょっと待ってくれ」「今はどうしようもない」と言ったような内容をうわごとのように繰り返すだけだ。

今日の寝覚めは大変悪かった。


俺の寝覚めが悪い理由を箇条書きすると、

現実世界でやってもいない事を、延々となじられる

しかも数年越しで

借金取り達の追及が大変執拗であり、聞いていて辛い


あたりだろうか。とにかく心が寂しくなる夢だった。寝ている時ぐらい、いい気分になれるような夢を見たい。

判断に自信がある人とかは何かアドバイスを頂けるとありがたい。

  • その夢をみた日は何時間寝たの?

    • 多分、6時間ぐらい。長くも無いし、短くもない。 前回は全く覚えていない。常識的な範囲での睡眠だったとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん