2017-10-22

なぜ「女性研究者」と書かれているか

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00000526-san-sctch

 

id:gums

記事の内容は面白いけど、なぜ“女性研究者と書く? これが男性だったら「日本男性研究者」って書くかな? 理科は男のものだとでも思ってんの?

 

情報量とは、期待値との差分で生じる

より珍しい事象情報量が多い

情報量が多いなら、記事として書かなければならない

 

「青い郵便ポスト」とは書くが「赤い郵便ポスト」とは書かない、「郵便ポスト」と書く

皆が平均値として郵便ポストが赤いと思っているか

これは「常識かどうか」に依らない、あくま確率で考える

現実問題男性研究者が多いんだから女性研究者と書く

若ければ「◯歳の研究者」と書く、51歳の研究者とは書かない

女性看護師とは書かない、男性看護師とは書く

シングルマザーとは書く、中卒の社長とも書く、東大出身のとも書く

ホワイト企業は珍しいから、ホワイト企業とも書く

 

記事自体もそうだ

普通のことは書かない

情報量の多い、変わったことだけ報じる

政治関係特にそうだ、誰かが間違った部分だけ琴更に報じる

情報量問題なんだ

 

それを理解しなければならない

  • 結構前から思ってた なんで女性ってつけるんだよ!って なんなんだろうなあ

  • ブクマにいちゃもんをつけているのは、いつも、同じ人である、ということも、だwwww

  • だがさすがにもう少なくないであろう作家などで 「女流」とつけられてると「それいる?」と思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん