2017-10-11

差別と優位性

差別と優位性の違いってなんなんだろうね。

本人の努力でどうにかなるものは、優位性。

本人の努力ではどうにもならないものは、差別

みたいなのが一般的っぽいけど、その線引きは難しいよね。

学歴差別は、本人の努力でどうにかなったかもしれない。

恋愛対象差別も、本人の趣味嗜好と言っても良いかもしれない。

ゲイがいちゃいちゃしているのを見るのは気持ち悪いと言ったら怒られるけど、

ポスター露出の高いアニメキャラ気持ち悪いというのは許される。

喫煙者絶滅して欲しいといった口で、

お酒人生を豊かにするから大事だよねと言ったりする。

自己責任論はよくないと言いつつも、

仕事ができない同僚が自分と同じ給料だと解ったらイライラしてしまう。

あなたは素晴らしくて、私も素晴らしいっていうのが、

きっと理想なんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん