2017-10-08

日本男性長時間労働のせいで家事が出来ないというけど

https://togetter.com/li/1158855

まぁただ男性仕事時間+家事時間と、女性仕事時間+家事時間は、ほぼイコールなんですよね。

そういう意味では、無償労働比率が多い女性のほうが大変!と言われたら一理あるとは思います

「一理」じゃなくてそれが99割だろ。

有償労働無償労働どちらを選ぶ?と言われたら、そりゃ殆どの人が有償労働選びたいに決まってる。

それはそれとして「家事をしない男性」を責める前に、働かせすぎな社会をどうにかしないと、っていう

例えば「残業しなくていいからその時間会社掃除してろ。その分の給料は無いし、残業する奴より仕事評価も落とすけどな」と言われて

そっちを選びたがる男性なんているの?

つーか、それは事実上サビ残してるのと同じなわけで「労働時間の短縮」にもならんけど?長時間有償労働の一部が無償労働に変わった上に

会社掃除と言う労働をさせられているのに「働いている」ともみなされなくなっただけだが?

それとも、それが会社掃除ではなく家の掃除洗濯料理等なら労働ではないとでも?同じだろうに。

女性だってそんなのやりたくないけど、それを強要されるから仕方なくやってるのが大多数だろうに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん