2017-09-25

日本ダメっていう風潮が辛い

小池百合子氏の会見を見ていた。

「今の日本ダメから変えたい」「変えられるのは自分しかいない」。

ざっとそんな感じのことを言っていた。

うそれ、聞き飽きたんだよね。

本当にダメなのかな?

美味しいものが溢れていて、綺麗な景色がいっぱいあって、どこにいても優しい人達がいて。

そらもちろん犯罪とかもあるけど、日常生活を過ごす上でそれらを意識することはない程度には平和で。

その国の何が悪いの?ダメなの?どこをどう見たらダメなの?

もうよくわからないんだよね。

小さい時から日本ダメ」って誰かから言われ続けていて、でも、自分が見てきた日本はすごく素敵で。

日本最高っていうテレビ煽りは嫌いだけど、自分の目で見てきた街や風景や人は、全然ダメなんかじゃない。

もちろん、改革が遅いだとか、そんな感じのことは本当なのかもしれない。

でも、それだけをとって、日本ダメだっていうのは違うと思うんだ。

小さい頃からダメって言われ続けていて、愛国心なんてどこに行ったかからなくなっちゃったよ。

愛国心を持てという人達が、その国をダメだと言い続けていて。

何がしたいの?

「今の日本は十分素敵だ。だからもっと素敵な国にしたい。」

政治家には、そんな話をしてほしい。

ダメから改革しますじゃなくて、まずはちゃんと自分の目で、足で、国を、国民を、街を、自然を見てほしい。

その上で、もっと良く出来るところがあるから、一緒に良い場所を作っていこうっていう話をしてほしい。

そして、私たちをちゃんと巻き込んでほしい。

本当に自分の目で見て、肌で感じて、それでも改革必要だと思うんだったら、それは多分、欲深いんだよ。

そんな人には、怖くて任せられないよ。希望じゃないよそれは。ただの欲だよ。

  • 自然(笑) この借金大国、少子化で終わってる国のどこに美点があるんだよ

  • 現状でいいと思ってるなら政治家になる意味はない。 というわけで、現状に問題だ、と思っている人間が政治家になってるんだから「だめだダメだ」というに決まってる。 実際にはそ...

  • 投票率から考えるに、君のような考え方はマジョリティ。 殆どのやつが君と同じ意見だと思うの。

  • 「日本凄い!」が無意味なら、「日本凄くないすごくダメ!」も同じく無意味。 本当にダメなら、日本語で発信するのなんか止めて、メジャーな英語か中国語ででもtwitterやれよと思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん