2017-09-11

他人自分の部屋に入れることについて

前書いていたエントリに「他人自分の部屋に入れる事はどう思ってるか聞きたい」って返信があって、その時は返信しなかったんだけど今になって書いてみる気になりました。

エントリの内容はたぶん「特に悲しいとか苦しいという感情がないのに、自分の考えを話すとなると涙が出る。」とかそんな感じだったと思う。あんま覚えてないけど。

結論から言うと「家族以外はめちゃくちゃ抵抗感あるし本当に嫌だ」という気持ち。あとは他人の家(特に一人暮らし学生の家)も苦手。

潔癖症というわけではない、はず。普段自分の家の中汚いし、外食とかもできるし、公衆トイレも使えるし。だけど、人の体温とか人に触ること/触られることは苦手。(人と握手するのとか、髪の毛を触られるのとか。あとは満員電車とかで人の髪の毛とか素肌に腕が当たった時なんかは気持ち悪くてしょうがない、みたいな。)

人の家で気になるところは洗面所トイレなどの水回り、床のごみ、髪の毛。

からこそ他人も嫌だろうなぁと思って、自分の家に人を呼ぶときは徹底的に掃除する。使いそうな食器も含めて(さっき洗ったのにも関わらず)。時に髪の毛は苦手なので人が来る直前までころころでとってる。普段だったら見ないであろうお風呂のとことかも掃除する。めっちゃれいになる。めっちゃ疲れる。

まぁ友達づきあいも少ないし、家も不便なところにあるので友達が来ることもほとんどないんだけど。

あの返信を送ってきた人はこの文面を見ることもないだろうけど、供養ということで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん