2017-09-08

母が喫煙していることを知らないふりを26年続けている。

実家風呂場がヤニ臭くてどうしようか困っている。

 

父方の祖父母が古い感覚の人で、

「女がタバコ」なんて絶対に無理な人だったからだろう。

 

あと父方は結構資産家で、

母親はニシナ出身というだけで結婚時にいろいろ傷つくことがあったらしく、

ういういざこざになるような種は隠しておきたかったんだと思う。

 

幼い私が「お母さんはタバコを吸っている」とポロッと言うのを避けるためか、

あるいは父親にも隠しているのか、

とにかく母親家族に隠れて風呂場でタバコを吸っていた。

父親と妹がそれを知っているのかは知らないけど、

私は幼稚園の頃に偶然タバコの入ったポーチを見つけて知った。

 

母親が隠したいなら……と思って、誰にも言わずに26年間生きてきた。

でも、実家を出て気づいたことだけど、

 

実家風呂場がヤニのせいでずいぶんと傷んでいる。

 

毎日暮らして使っていると気づかないものだけど、

相当ヤニ臭い

 

住み始めて30年経って、汚れやニオイ度が増す速度が加速したことも関係していると思うけど。

 

家を出て4年も経つと、もう実家香りも相当自分とは離れてしまっていて、

帰って風呂に入るたびに、「クセえし黒い。お風呂タイムが辛い」と思う。

そりゃそうだろうな。換気扇があるといっても……という感じ。

(ちなみに父親普通に居間タバコを吸っている)

 

でも、それを母親に指摘していいものなのかが考えさせられる。

26年ずっと言わなかったのは、「母親私たちにそれを隠したいなら」と思ったからだ。

正直、「もう、祖父母も死んだし私たちも成人したし堂々と吸ったら?」と言いたいけれど、

言っていいものなのかどうか悩んでいる。

  • お父上はどう思ってるんだろう? いくら喫煙者でも相手がタバコ吸ってるかどうかはさすがにわかるだろうし、夫婦間の微妙な関係なのかもしれない。 風呂でタバコ吸うのが意外と気に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん