2017-09-05

anond:20170905212553

新卒で入った会社ブラック企業だったんだけど、社員食堂つきだった。

喫茶店マスターっぽい味のある人が、1人で30人程度の社員のご飯を作ってくれてた。

ある日のメニューは、生卵付きの生姜焼き定食だった。

  

隣の席に居た入社前の会社見学で案内してくれた部長級の人が、小鉢生卵を割って、醤油を垂らして、するりと、飲み込んだ。

ふつー生卵って、ご飯に掛けて卵かけご飯にするか、ファミレスハンバーグみたいにメインのおかずの上にかけて食べるのかって思っていたが。

部長は、そのまま、食べたのだった。

40代後半ぐらいの人だったけど、ほんと、一口ペロリと。

それ以来、牛丼店の生卵も、それを見習って一口で飲み込むようになった。

  

人によると思うけれど、食べ物の扱いって、周りの人の影響を受けるもので。

ちなみに、餃子に酢をかけてから餃子のタレをつけるという手順も、その上司晩ご飯を共にしてからクセになった食べ方だった。

憧れの先輩だったから、素直にその食べ方を真似してみようという気になったのだろう。

  

記事への反応 -
  • 昼食にかやくご飯とうどんのセットを注文した。 いつもならほうれん草のお浸しだとか、きんぴらごぼうだとかのうれしい小皿がついてくる。 それが今日は温泉卵がついてきた。 はて...

    • 新卒で入った会社、ブラック企業だったんだけど、社員食堂つきだった。 喫茶店のマスターっぽい味のある人が、1人で30人程度の社員のご飯を作ってくれてた。 ある日のメニューは、生...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん