2017-08-29

NDAに縛られるフリーランスとは将来を今の金銭に換えることだ

「**社で**の仕事をしています

フリーランスで**の仕事をしています

「**の会社をやってます

勉強会飲み会合コン。あらゆる所で繰り広げられる会話。

あなたはこれを言えるだろうか。

私は言えなかった。厳しいNDA、社名の無い名刺職種くらいしか伝えられない人に相手は興味を持たない。自分だってそうだ。

仕事は人脈か自己PRからしかまれない。自己PRという言い方がfitしなければ広告と言っても構わない。

OSSコミッターや技術blog,書籍を書くようなエンジニアならいいだろう。

だが、業務ビジネスコミットして仕事をするフリーランスNDAに縛られてしまえば、時間とそれまでの経験金銭に換える事にしかならない。

「今何をやってるんですか?」という質問に答えられない仕事をするべきではなかったのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん