2017-08-22

https://anond.hatelabo.jp/20170822195819

まあ俺の地域ではあんまりそういう話は聞かないなぁ

しろ父親だけ減らされる(塩分カロリー的な意味で)という話をたくさん聞く

ウチの家族は基本大皿にドーンと持って取り箸とかでっかいスプーン各自取って食べる方式

親戚来る事が多いんでそういう時でも同じパターンで量だけ増やせばいいから楽

大雑把な俺でも作るのが楽

人がさらに増えたらさすがに出前取るけどね

ただ父親神事に関わってる(神道だと氏子の中でも祭祀に関わるようなポジション)とかだとそういう風習があったりはするかもしれない

自分食事とは別に神様の分も食べるみたいなやつ

一応そういうのがあるのかどうか分かりそうな人に聞いてみたらいいんじゃないかな

なにも無ければ適当理由塩分が~とか)付けて止めればよし

一度止めてしまえばそのままなくなっちゃう習慣だと思うよ

そういうのは大抵惰性でやってるようなもんだし

記事への反応 -
  • 現代でもある? 現代でも通用する? 戦時中とか食糧事情の悪い時勢には男衆は労働力でありカロリー摂取の必要があったから、生物学的というか物理的に理解できるんだけど。 あと、...

    • まあ俺の地域ではあんまりそういう話は聞かないなぁ むしろ父親だけ減らされる(塩分やカロリー的な意味で)という話をたくさん聞く ウチの家族は基本大皿にドーンと持って取り箸と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん