2017-08-19

https://anond.hatelabo.jp/20170819065034

老い美容師キャリアプランとしては、

(1)若いうちに稼いで自分の店を持ち、オーナーとなって若い美容師を使う立場になる。

 さら店舗を増やして、チェーン展開すれば大成功

(2)一般客を相手する美容師修行を積んだのち、スタイリストに転身。

(3)一般客を相手する美容師修行を積んだのち、夜の嬢専門の美容師となる。

(4)若い頃は美容師として経験を積み、老けたら床屋やクイックカット店に転職する。

(5)女性美容師は寿退職する。

(6)男性美容師は、30代でラーメン屋開業する。

私の知る範囲ではこんなところかな。

美容師学校時代は(1),(2)を夢見て就職するも、いかんせん、接客業なので若いしか需要が無いのよね。

年取ってくると契約更新されずにクビになるので、若さを求められない(3)(4)になる。

それもままならない人は、別の業種に行くしかない。

記事への反応 -
  • 美容師って若い人しかいなくない? これという美容院に巡り会えずあちこち行ったけど、本当若者しかいない 店長レベルの人でも行ってて40代とか 店長になってない40代美容師とか50、60...

    • 老いた美容師のキャリアプランとしては、 (1)若いうちに稼いで自分の店を持ち、オーナーとなって若い美容師を使う立場になる。  さらに店舗を増やして、チェーン展開すれば大成功。...

    • 美容師じゃないけど俺の行ってる1000円カットのチェーン店は歳食った人しかいない。

    • 私の髪を切ってくれてる美容師さんはアラフィフだが、見た目ぜんぜん若くてそう見えない ファッションとか髪型で若く見えてるけど実は割と年が行ってる人もいるのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん