2017-07-24

がんばれない

色んな人に迷惑かけてやっとかっと田舎から上京してきたのに全くがんばれない。

大学入学から3年経った今になってがんばれなくなった。がんばれないことがつらくて余計なにも手につかない。いつも床に転がってばかりいる。

どうしてもやりたい仕事があり、その仕事をしたいがために上京してきたと言っても過言ではないのに、就活を前にしてわからなくなってきた。

そのうえ私立文系だ。金だけは無駄にかかっている。親に申し訳ない気持ちはあるが身体が動かない。くやしい。

周りには同じ夢を追いかけている人間が多い。彼らはみんな勤勉で優秀だ。

私はもともと勉強が苦手だが、夢を叶えるために必死こいて勉強して今の大学に入った。しかし周りは大抵本命大学に落ちて渋々入ってきた者ばかりだ。

最初は彼らに追いつこうと頑張っていたが、やはり埋められない差を感じてしまい今では何のやる気も出なくなった。

2年の終わりまでは成績は良くないながらもなんとか単位だけは落とさずにやってきたが、3年になってからは授業に出ても身が入らず、ぼんやりしてばかりいる。

きっと今期は単位を落とすどころかひとつも取れないんじゃないだろうか。

不安に襲われるけれど身体は動かない。のろのろながらも進むかたつむりの方が私よりずっと偉い。私は床に転がっているだけだ。

目標を見失うことってこんなにつらいものなのか。こんなにがんばれないのか。

高校生自分が見たらきっと軽蔑するんだろうなあ。送り出してくれた親への申し訳なさに苛まれ続けている。

ここまで自分が甘えた人間だとは思わなかった。自分が一番ショックだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん