2017-07-03

https://anond.hatelabo.jp/20170630222228

 あの件についてのはてブの一連の流れを見てて個人的に一番がっかりしたのは賛否より、ブコメ書いてる殆ど人間が「論点がどこにあるのか」をろくに意識しないまま主観しかない判断基準を用いて「差別だ」「差別じゃない」って断じてたこと

 そもそもあの件で先ず問題にすべきは、「そもそもどういう対応を取るべきだったのか / 会社側に法律違反を問われるだけの重大な過失があったのか」で、記事本文を一通りちゃんと読みコメントする前に一息ついて考えれば「それが分からなくてはどちらが悪いとも言い難い」となるのは明らかだったし、そこを分かっていたなら安易に「差別だ」「クレーマーだ」なんて断定的なコメントは出来るはずなかったんだよ

 もし最初ホッテントリに挙がった記事の段階で、「こういう問題は、問題問題なのだからもっと慎重になるべき」という意見もっと多ければ、あるいは多くないにせよ、そうしたコメントスターをつけられるような人間が多ければ、後半のブコメであったような中傷にまみれた泥仕合は起こらなかったと思う

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん