2017-07-01

不特定多数容姿を認められたい

この感情はなんなんだろう。

私は骨格レベルのドブスで、特に顎周りの輪郭や頬骨が非常に醜く、化粧ではカバーしづらい部分に重大な欠点がある。

でも、変わった嗜好を持つ夫は私の容姿を褒めてくれるし、見た目も結婚を決めた理由ひとつらしい。

一人の人にそうやって承認してもらえたら、自己肯定感承認欲求は満たされると思っていた。でもそうじゃなかった。

満たされた部分もあるけど、どうしても満たされない部分が自分の中にある。容姿について常に不安と不満が渦巻いてる。

色んな人に褒められたいという訳でもない。せめて、社会の一員として顔に客観的評価を下されるにあたり

大多数(80%前後)の人から貴方容姿は概ね普通レベルですよ」と思われている確信がほしい。

男性はよく「ブスだから死にたい」と言っている女性を「本当に自分をブスだとは思ってない」「構ってほしいだけ」「ブスなら死んでよし」と揶揄するけど

そうやって外野から嘲笑していられるのは、容姿評価される側にない(と思っている)からだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん