2017-06-19

https://anond.hatelabo.jp/20170619201822

昔のおおらかな学校小学一年生で退学になってる人だよ、かなり重度の発達だよ

計算学習障害があったこともカミングアウトしてるし

学習障害とは、基本的には全般的知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算するまたは推論する能力のうち特定のものの修得と使用に著しい困難を示すさまざまな状態を指すものである

まず、授業中に、机のフタを、百ペんくらい、開けたり閉めたりするんです。そこで私が、『用事がないのに、開けたり閉めたりしてはいけません』と申しますと、おたくお嬢さんは、ノー卜から、筆箱、教科書、全部を机の中にしまってしまって、ひとつひとつ取り出すんです。

窓ぎわのトットちゃん (講談社文庫

私はこの退学になった理由を、子どもらしい好奇心の旺盛な元気な子どもだったから、という率直な気持ちですべて本当のことを書いた。ところが、(中略)『窓ぎわのトットちゃん』をLD学習障害の子を多く診ていらっしゃる専門家研究者から見れば、何もかもがLDに当てはまるということだった。こんなこと私は思ってもいなかった。

小さいときから考えてきたこと (新潮文庫

記事への反応 -
  • それは発達障害についてえらい勘違いしてるよ 黒柳徹子もトム・クルーズも発達障害なのよ のび太もジャイアンも発達的な特徴があるし 私達世代は発達でもスルーされてただけでクラ...

    • 黒柳徹子って発達障害なのかな 自分じゃゲストの事なんて調べもしないで、スタッフが作ったフリップ読んで人の話聞いてテレビで使えるレベルでアドリブで反応してあげるとか、 発達...

      • 昔のおおらかな学校を小学一年生で退学になってる人だよ、かなり重度の発達だよ 計算に学習障害があったこともカミングアウトしてるし 学習障害とは、基本的には全般的な知的発達...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん