2017-06-04

障がいとこの仕事

昨日さ、ずっと、子どもが俺のホラ話を真剣に聞いてて、結局、夢を見せるのが、イイ大人じゃないのかなって思います。納得いかないこともあるけどさ、

もうこの仕事しててつくづく、思うのは、小学生でなおかつ発達なり知的に障がいまで持っているのに、親のレスパイトなんて綺麗事並べて、自由奪い取って、寝転がって遊べば、「姿勢」と言われ、だらだら宿題をやれば、「集中して」と言われ、俺はこいつら、早稲田でも行くんちゃうかなって思ってる。

なんてこと、口が裂けても言えませんけどね、、、

子ども幸せってなによ、産まれときから幸せな家庭もあるでしょう。そうじゃない家庭もたくさんあるわけで、そんな子らに真剣に生きろなんてこと、俺は言いたくないし、俺だってそんな風に生きてなかったし、寝ながら宿題やってたよ俺は

甘やかすことが、正しいとは思わない、でも、健常者という言葉は嫌いだけど、そんな子たちより真面目に育てなきゃとも思わない。この世界で、信号を渡るときに手を挙げる人がそう多くはいいから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん