多くの鉄道会社は女性専用車両を導入していますが、導入した結果痴漢の被害件数は増えたのですか?減ったのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14112283354
しかし、女性専用車両が現れた2000年以降、非公表にした鉄道会社が増えました。
つまり、2013年現在における路線ごとの痴漢発生件数は不明です。
しかし、都道府県の警察によって痴漢を含めた性犯罪を取締まる迷惑防止条例違反件数が公表されています。
東京都を例にしてみましょう。
下記URLでは、迷惑防止条例違反件数の推移と合わせて、近似値という統計の見方が紹介されています。
http://tmaita77.blogspot.jp/2012/07/blog-post_21.html
このグラフによると、女性専用車両が導入された2000年以降の迷惑防止条例違反件数は増えています。
尚、2000年以降に痴漢以外の性犯罪が激増する理由は特にありません。
行政が迷惑防止条例の運用に慣れたことによる増加分を考えても、ちょっとこの増え方は異常です。
つまり、迷惑防止条例違反件数に比例して、痴漢発生件数も増えていると考えるのが妥当でしょう(これが近似値による見方だそうです)。
私も以前に鉄道会社が痴漢発生件数を非公表にしたことに強い疑念を抱きました。
鉄道会社自らが取り組んだ痴漢対策で痴漢が減ったのであれば、堂々と数字を公表して自社のイメージアップにでも何でも利用するでしょう。
まあ迷惑防止条例の施行後立件件数が増えるのはまあそういうもんだとして
公表しなさいよ
女性専用車両の導入で痴漢件数が減ったか増えたかそれだけお聞かせ願います
多くの鉄道会社は女性専用車両を導入していますが、導入した結果痴漢の被害件数は増えたのですか?減ったのですか? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14112283354 以前は鉄道...