2017-05-09

アニメ虚構現実監督

宮﨑駿や富野由悠季日本アニメの始まりからアニメ業界に身を置いているので

自身身体性や社会接続された現実のものとしてアニメを作ることができる

だがアニメ視聴者としてアニメ虚構として受け取りながら育った庵野などの世代

どうしてもアニメに対して現実感を抱けず、批評的に突き放してしまうか、虚構を再演することしかできない

一方で成人してからアニメに触れ、別業種から転職してきた押井守アニメに対して特殊距離感をとっており

現実の物とも虚構世界とも区別しない曖昧な捉え方をしている

現実派の監督絶対的自信があるから厳しく頑固である虚構派の監督は居心地の悪さを感じており苦しそうである

それらに対し三番目のタイプ監督幸せそうであるが不真面目でもある

この分類は世代に依らず個人の来歴によって多くのアニメ監督に当てはまるだろうと思う

  • ド現実派の片渕監督は庵野と同い年なんだが…仲良さそうだよ

  • 黎明期のクリエイターもアニメはなくて漫画少年映画少年ではあることが圧倒的に多いから虚構大好きやで

  • 片渕さんが絵コンテ担当してる回のCCさくらの未来少年コナンみたいに走るシーン好きだわ

  • 今敏や押井守が現実と夢の混在が好きなのはディックなどの影響が大きいので、来歴とは一概に言えない。 宮崎と富野が特に現実に根ざしたというわけではなく、不器用だからこそ現実...

  • 現実と接続してるかいなかってのがすごく抽象的だな 演出・作画的なものなのかシナリオやキャラクター造形的なものなのか フルアニメーションかリミテッドアニメ的な話なのか 宮崎...

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