2017-05-02

日本語不自由エンジニアとの接し方

仕事で関わっているエンジニア日本語不自由で辛い。

頭が悪く、支離滅裂エンジニアもどき)の方はそれなりに見てきたため対処方法はわかるのだが、それなりに自分で考えられる人なだけにタチが悪い。

特徴を挙げるとするならば

くらいだろうか。

何の前提も共有してくれないにもかかわらず、「わからないのはお前が悪い」みたいな態度を取られると、どう対処すればいいのか正直よくわからない。

これで腕が悪ければ切って捨てるのだが、腕がそこまで悪くないだけに本当にタチが悪い。

はいえこれなら、腕が多少悪くても日本語に明るくて、決まったことをちゃんと守れるエンジニアの方が良い。

少なくとも、気持ちよく仕事ができるし、そっちの方がトータルで良いサービスになる。

  • 俺が書いたのかと思って自分の書いた日記見返したわ。すべての特徴に一致する先輩がいて焦った。まあ、高学歴なのに中小企業でずっとプログラマーしてるっていうのはそういうこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん