2017-04-28

昔はよかった?

勉強を教えてもらっている時叱られた。予習復習がちゃんとできていなかったからた。ごめんなさい。でも叱られたとき

今はそんな時代じゃないかもしれないけど昔は物事をしっかり決めさせる教育がされていた

と言われた。

続けて

から今の人はきちんと判断ができなくて首相あんな人になるんだ。トップが腐ってるってことはそれを選んだ人も腐ってるということになる

とも言われた。

おかしくないですか?いや事実かもしれないけど、なんか悲しくなりました。

私は今この時代を生きてるのにそんなこと言われたら、お前らみんな駄目なんだ、昔はあんなによかったのに……と言われてるようでただひたすらに悲しいです。べつに好きでこの時代を生きてるわけじゃないし、昔のことを言われたってそこに戻れるわけでもないのに、どう反応すればいいんでしょうか?この時代をつくったのは大人だし私は今、選挙権がないので首相を決めたのは大人です。なぜそれを私に言うんでしょうか?

私たちは今この時代で生きているんだから精いっぱいがんばってるんだから、もし昔の、今とは違う世の中を知ってて、昔の方がよかったなあと誰かが思っても私には今現在ちょっと過去しかないのに

人間はいつでも昔を懐かしむものなんだとは思います。思い出はなんだか良いものに、素敵なものになります。だから昔の方がよかったと思うことはおかしくないです。でも私はこれからを生きていかなきゃいけないし、今の時代の方が良いところだってあると思うのに、生きてる時代否定しないでほしい。

まあ先生が言いたかったことは

私が言わなきゃいけないことをちゃんと判断できなかったので

物事判断をしっかりつけるようにしなさい

ということだと思いますが。

それは本当にその通りで私ができていないことなのできちんと身につけたいと考えています。指摘されるのは有り難いです。でもいきなり昔と今を比べられたり社会についての不平を言われても困ります首相も私は何が悪くて、何が良いのかそこまで学んでいないので腐ってるかはわかりません。もっと勉強必要だと思います。誰かがあの人は駄目、腐ってると言ったからってそれを鵜呑みにして自分の考えを決めるのはおかしいです。自分で決めたいです。

私も大人になってもっと年をとったら昔を尊んで前の方がよかったなあと思うんだろうな。でもそれを誰かには言いたくない。言われたら本当に悲しくて悔しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん