はまれぽは2011年頃から運営されている、神奈川県を中心に扱うネットメディア。
当初は地元ジャーナリズムに則って精力的な取材記事ばかり出していた。例えば「スカスカおせち事件」を起こした神奈川県の会社の社長が宮城県のイベントに出てくると知って、現場に遠征して単独インタビューを敢行したなど、聖域なき取材を続けていた。
また、横浜市内で最も急な坂は何処だという下らないけど気になる特集も面白かった。
それから6年。気づけばはまれぽは「ただのステマメディア」に墜ちていた。
記事はグルメ関連や店舗関連、過去の記事の再掲、そしてベイスターズ関連の記事で95%を占めるようになった。記事には広告表記はないが、企業から宣伝費を貰って書いてる記事ばかりになった。
例のキュレーション問題も、昔のはまれぽなら間違いなく村田マリを追いかけにシンガポールまで取材に行ってたが、今のはまれぽはベイスターズからの売り上げを重視した結果、キュレーション問題は一切記事を出していない。