2017-03-21

やりたいことが何もないんじゃなくて、何もしないでぐうたらして一生を終えたいだけ

よく目的意識がはっきりしていないからできないんだとか、やることをリスト化してタスク分散とか言われるけど、そうじゃないんだよ。

やりたいことも、なりたいものも、目的も、すべてがはっきりしている。

好きな時間に起きて、好きな時間に食って、好きな時間に寝たいだけ。

天気のいい日には散歩して、日向ぼっこして、昼寝して、雨なら本でも読んでいたい。

べつに大金を使いたいわけでもなく、ただ衣食住に不自由がなくなんの心配もしないで日々をただ漫然と過ごしたい。

そういう生活をするためには、そうできるだけの金と時間を手に入れろ、とか言うんだろ?

そうじゃないんだよ。

がむしゃらになった結果に満身創痍でそういう生活を手に入れたとしても、たぶん心は満たされないと思うんだよ。

きっとその前に、心がただの何もない安寧を受け入れられなくなるぐらいに壊れてしまう。

でなければ、燃え尽き症候群なんてのが定年後の人たちに現れるはずもない。

仮にホワイト企業まったりしながら定年まで勤め上げてその生活を手に入れたとしても、もうそときには思考にも健康にも制限かかった老人じゃん。

俺は若いときから老いて死ぬまでを、そうして過ごして果てたいだけなんだよ。

やりたいことをするために、やりたくないことをする、というのは百歩譲って良しとしても、そのために多大な時間健康犠牲にしなきゃいけないのはなんでだ?

最初から金のある家に生まれて、そういう生活ができる人間として生まれるにはどうすればよかったんだ?

そういう風な環境人間になりたいし、そういう人間として若いからぐうたらしたいという目的は、どうやってやることリスト作ってタスク分散すれば達成できるんだ?

玉の輿狙えばいいのかもしれんが、それができなかったら他にはどうすればいいんだ?

それが人生、それが社会ってもんなら、それこそクソくらえだ。

トラックバック - https://anond.hatelabo.jp/20170321133826
  • http://anond.hatelabo.jp/20170321133826

    すべての人がぐうたらして生きていける世の中になったら、 政治も戦争も何も必要なくなるんだろうなあ

  • http://anond.hatelabo.jp/20170321133826

    そういう社会はもうすぐできるよ。 良い人間であるだけで発行できる信用と、それが流通する社会。

  • http://anond.hatelabo.jp/20170321133826

    最初から金のある家に生まれて、そういう生活ができる人間として生まれるにはどうすればよかったんだ? 現世で修行 前世で怠けてたんじゃね

  • http://anond.hatelabo.jp/20170321133826

    こういう人間って現実を見たくないから、最終的に実現不可能な事象にまで逃げるのが笑える。自分のことを棚に上げて、環境のせいにする。社会の恩恵を当たり前に思い、不都合なこ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170321133826

    好きな時間に起きて、好きな時間に食って、好きな時間に寝る生活1年くらいしたけど、飽きるよ。 自分のやりたいようにできて自由だけど、「他者から何かやらされるストレス」がゼ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170321133826

    自分で幅を狭めている部分が気になったので一点。 裕福とは言えない家に生まれても、少なくとも親が定年退職するまでは、親のすねをかじり続けていくことはできるよ。 もちろん実家...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん