2017-02-04

若年女性アファーマティブアクションは今すぐ辞めるべきだ

公務員をやってるんなんだけど、

最近入職する女性職員は(私も最初はそうだったけど)ほとんど産休育休の待遇目当てだ。

子供を1人産むと、だいたい産休育休+時短を取るから長いと6年はまともな戦力にならない。

女性職員は辛い部署に配属されたら、子供産んで逃げれば良いわよね、あははみたいなことを言う人もいるし、結婚した人は子供をぽこぽこ産む事が多い。

抜けられたこちらは中々次の人が来ない(来ても臨時職員の事が多い)からしわ寄せがかなり来る。

んで、その人達の補充のために臨時女性が雇われるんだけど、本当によくやってくれる。

その人達はたいてい使い捨て

んで職員は働き盛りの30代にまともに働かない人達続出。2.3人産んだら10年まともに働けない期間があってもおかしくない。

悪いけどサラリーマン人生の1/4も普通に働けないってそれって労働者としてどうなの?って思う。

臨時女性達(たいてい40近い子供がいない女性なので子供を生む可能性は低い)がそんな人達の代わりに使い捨てにされる構造絶対歪んでる。

私の周りの場合旦那高収入女性が多いから尚のこと腹がたつ。

なんでフルタイムで働ける女性の方が守られないんだよ。

腹だたしい。

私は子供を作る気はないけど、万が一子供が出来たらああはなりたくないからすっぱり辞めるつもり。

  • さりげなく終身雇用前提で話してるよね。時代間違えてない?

    • 一応公務員なので…(これからはそうもいかないと思いますが) 逆に時短と産休育休は限度決めちゃって解雇要件に加えるなどもアリなのかなと思います 産休育休ドロンの人の穴埋めを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん