2017-01-03

2016年流行語

2017年なっちゃったけど。

2016年って「マウントを取る」が流行ってたような気がする(ネット上の話ね)。

あるエントリコメントが付いてたら違う視点から自らの優位さを誇示するようなコメントを付け、

エントリに対する批評評価をかっさらっていく。

マウンティング勝利した者が全部を掠め取っていく「勝者全取り」みたいなムーヴが気にかかった。

自己主張強い人が世の中にはいるもんだなあと呆れる一方、

わたしからすれば思いもよらない鋭いマウンティング成功させる人もいて、

頭の回転が速い人がいるもんだと感心することもしばしばだった。

はてなでは今に始まった動きじゃないけど、

こうした行為を「マウントを取る」という概念として認識出来たのが2016年だったし、

2016年中はマウントを取ることに意識的コメント

したり顔でマウントしているコメントに反撃するコメント

そもそもエントリのものが、被マウンティングの餌食にならないように留意していたりして、

その読み合い一挙一足に緊張感が走っていた気がする。

それは批判されることを過度に恐れているようにも見えたし、

慎重で誤解されないような物言いに気をつけているようにも見えた。

偉そうになっちゃったけど、わたしが過剰に意識してただけかもだけどね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん