2016-11-02

ゲームカタログWiki

ちょくちょくゲームカタログWiki記事を書いているんだけどさ、ゲーム評価点や問題点って書いていくと、結構主観性の強い内容になっていくんだよ。

でもWikiで誰でも編集できるという構造上、編集編集を重ねるうちに揉めたりもするけど、そういう記事を書いた人の主観性ってのはある程度薄らいでいくわけ。

でもそれって、誰もが編集したがるメジャーゲームからこそ成立してる面もあって、自分がたまに作るマイナーゲーム記事なんて、たまに誤字脱字を校閲してくれる編集はあっても、内容そのもの編集してくれることなんてほとんどない。酷いものになると自分しか更新してない記事もあったりする。

ゲームカタログWikiってゲーム名でググる結構上のほうに出てくるから、そんな自分主観だらけの評価が、そのマイナーゲームネット上の評価みたいな扱いをされたりするんかな……と思うとちょっと怖い気がする。考えすぎかもしれないけど、なぜかこの手のWiki情報って、個人ブログなんかより信用する人が多いからね……。

まあそんなことをふと思っただけで、これまでどおり記事は書くと思うけどね。

前述のとおりマイナーゲーム基本的に作られにくい傾向にあるので、詳しい人がいたら記事をじゃんじゃん作成していただくようお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん