2016-09-08

http://anond.hatelabo.jp/20160907231846

元増田と同年代・同性別で未婚子なしだけど、そういう義務感はあんまりないな。ないから未婚子なしやれてるんだろうな。

自分ポイントはたぶん、比較的早い段階で親が亡くなったこと。それまではそういう、「人生のレール」的なものを今より強く意識していた気がする。

親にレールを引かれていたというよりは、自分の中でレールの象徴が親だったんだと思う。

親が亡くなったことは、もちろん人生で一番悲しかったことの一つだけど、それと同時に圧倒的自由を手に入れた実感もあった。

「あっこれもしかして私、もう結婚したり子供産んだり育てたり、何なら生きる努力すらしなくてもいいんじゃない???」と。

この実感により、生きるのがとても楽になった。今となっては、不謹慎だが、早めに亡くなってくれた親に感謝さえしている。

結婚していなかったり子供がいないことに対して後ろめたさもない。

しろ自分が家庭を作ったら作らない場合より絶対に悪い結果になるという(根拠のない)確信があるので、最良の選択をしたと思っている。

申し訳ない点があるとすれば、家庭を作らない方が絶対良いような人間がこの世に存在していることかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん