2016-07-12

どうして日本心理学界隈は常に一周遅れなのか

自己評価は高ければ高いほどいい」

http://www.osushicompany.com/entry/2016/07/11/185035


この手の若干自己啓発気味な「自尊心ワッショイ!」運動って

心理学の本場米国だと思うオワコンなんだよね。。

セルフエスティーム! セルフエフィカシー!なんて言ってるのは、

売れない自己啓発カルトくらいなもので、結構大規模な調査

自尊心の高さと社会的成功って関係なくね?」て結論がほぼ出つつある。

運動とか瞑想があちらでブームになったのも、自信とか自尊心みたいな

曖昧自己評価より、身体健康や脳機能を高めた方が直接的に効果ある

っていう行動主義的な評価が出揃ったからなんだけど、

どうして未だに日本では「自尊心ワッショイ」ムーブメントがなくならないんだろう。。

危機精神性で乗り切ろうとした戦時思考残滓なのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん