2016-07-09

個人の利益を最大化させる社会正義社会利益を最大化させる社会正義があって、

前者が経済政策後者憲法とか安保論議(賛成反対両方)だと思うんだけど、

わりとテレビに出てくる人は後者が多い印象。

公務員家庭に育ち、お金稼いだことのない学生だった頃の自分テレビだけから政治情報を得ていたので、

一般地方サラリーマン家庭がどんだけ苦しいか知らなかった。

正直、テレビに出てくる貧乏人って生活保護とかニートかばかりの極端に貧乏でわりと見下されがちな人ばかりで、

出てきたとしても街角インタビューサラリーマンニコニコしながら苦しいって言う人がほとんどで

本当に苦しい身近な人間の声を聞く機会がないなーって思う。

いや生活保護ニートの人って本当は苦しいんだろうけどね。なんか苦しみが取り上げられない印象。

社会の分断を、自分という人間に身近な人間テレビ報道から感じる。

まぁ。護憲一辺倒な人にも疑問を感じるが、経済一辺倒な人にも正直疑問を感じるのは事実

はいえ、個人のインセンティブ問題から、両方重視するのは難しいしね。両方満たす政党いないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん