2016-07-09

賃金傾向と、うんまぁ納得な話

ゲーム内のチャットで、今年の夏は賞与がでないみたいな話が出てきて

人はほしいけど、給料を上げるのはいやだという意見

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12178772242.html

じゃぁ、各年齢層別の賃金動向はどうなってるの? と主って、2014年分の年齢など別に集計した資料を見てみる。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2014/dl/14.pdf

大雑把にくくると

男性より女性の方がの伸び率が良い(男性1%:女性2%)

学歴別では、大卒・院卒の伸びが低い

製造業では、管理事務技術労働者 の増加率が低い

時間労働者賃金は、年齢によってはほとんど変わらない

などが読み取れる。

感想

2014年には消費税5%→8%が発生したので、額面で3%くらい増えないと生活は苦しくなる。

読み取れた情報を見てみると、年齢別賃金カーブはなだらかになる傾向なのかな? そのことは良い。

東京だけ賃金が飛びぬけてる(笑)

オマエモナー ではあるが 管理事務技術労働者賃金が伸びないのは妥当

だって・・・都内におしくらまんじゅうしながら通勤していると、どうしようもないおじさんばっかだもん(You Too!)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん