2016-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20160701021101

前に違う奴もいっていたけど、適職診断ってワナビーからな。

あれは増田普通に働くの嫌だっていう意識の表れだ。

それが悪いことだとは僕は思わないよ。自分も「芸術家タイプ」だといわれて今は結局冷や飯食ってる身だし。


有能な人間は自制が効いているというような話はよく聞くけど、

実は自分意思や好みすら自分の手で操作できないのが人間なんだと僕は思う

有能で要領がいい人は、何かに執着したり拘ったりして物事を推し進める上で均衡を崩すことがないだけだ。

物質的にも精神的にも満たされた環境で生まれ育ったり、

強烈な体験を通じて目標にしていることから気がそれて外れていったりしないようになっているだけで、

資質としては彼らと僕らに違いなんてないはずなんだ。

要はさ、当人プラスに働くような出来事たまたま上手く積み上がっていったときに人は評価されて地位を築くんだと思うよ。


結局僕らが出来るのはネガティヴなことはなるべく黙殺して幸福の糧になりそうなことを模索することだけだね。

そのためには自分に素直じゃなきゃいけないと思う。だから普通に働きたくない「芸術家タイプであるということを卑下しなくてもいい。

  • 言ったね?はい言質とったー。氷かえなくていいとこ配備してくれんだよね

    • このトラバミスっぽいけど、あえていうなら、 自分で探し出すという意思がはなからない時点で そこまで氷に触らなくちゃいけないところにいるのがそこまで嫌ではないんじゃないの?

      • 違う!分かった自分で探す! けど本当は配備してくれんだよね? マジで嫌、氷だけじゃなくこの世のルールとか理そのものがだ!

  • 「就活に失敗して」を書いた増田です。トラックバックを頂いたのでこちらで返させていただきます。 http://anond.hatelabo.jp/20160701021845 トラックバック有難うございます。 私もあなたと同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん