2016-06-05

セーフティーネットってなんでいるんですか?って聞いた学生

ボロカスに言われてるけど

で叩かれ方が「恵まれエリート層の想像力の欠如」みたいな流れになってるけど

個人的にはああいう人って比較的恵まれてない家庭環境にいて、努力してそこまで上がってきた人に多いイメージがある

俺より恵まれ環境にありながら俺より結果出せてないのは努力不足なんじゃないの、的な

能力に恵まれること自体も運が良かったからなんて発想は20代前半の学生じゃそこまででてこないだろうし

しろ周囲に優秀な人が多い分、自分は凡人でそれを努力で補ってると思ってることも多い

そもそも「自業自得社会から落ちこぼれた人に対するセーフティーネット」って社会保障論語る時には超重要テーマだと思う

件の学生自業自得ラインが高すぎたわけだけど、ネット言論見てると自分なりのラインを設定してる人って多そうだし

理屈としてはラインなんかないんだけど有限のリソースから運用上どうするかって話もあるし

学生馬鹿にして終るんじゃなくて、もっと掘り下げて語るべき話題だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん